ListPage

2010年6月14日月曜日

ちょっとルーターとlinux

見ている人も少ないってかほとんど身内なんで愚痴りますが

ここんとこずーっとLinuxのセットアップとルーターとOracleと戦い続けていました。

Linuxは本当に辛かった。WindowsLuvな僕にはコマンド入力でインストール作業を行い
環境整えなければいけなくてもうあの画面はしばらくみたくないな・・。
で何をしてたかっていうとA君が難儀な受注を安請け合いしてきてコスト的に
?てかちゃんと上の方々とお話してるの?って聞いたら僕に言えばなんとかしてくれると
思った。すし奢ります。らしいから、時期的にカツオって事で僕も安請け合いしてしまった。

受注先は中小企業で従業員数6人で3拠点、今までは本社に郵送で書類やらなんやら送って
本社でのみ管理していたらしいけど今回、クラサバに。騙された!A君に。

で機器類を自分達で用意して費用削減!ってお話だったらしいんだがなぜだか僕がやるはめに。
(主にカツオに負けた)
それでもまぁ多少はしっかりしたもん持ってかんといけん!と思い土日を使用しなんたって
低予算でやれとのことでおもっきし選択肢がないのでLinuxサーバーにクラはWindowsで
構築する。システムのインストールが大変だ。って言われたけど僕も大変なんだ。

でもそこの社長さんが良い人で遅くまでやってたらラーメンの出前取ってくれて
ちょっとがんばろうって気になりました。

ってことでこの構成で決定。
Webサーバーとセキュリティ構築(セキュリティだけこっそり知り合いに手伝って貰いました)
まぁ大変でした普段ルーターなんて触らないから事前にネットで調べ知恵を拝借。
静的IPマスカレイドってかっこいい技も覚えたしそれなりに得た事もあったけど二度と
こういう分野外のお仕事は持ってきてもらいたくナイデス。

カツオは旨かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿