ListPage

2010年9月3日金曜日

[memo]いまさらクラウド

Windows Azure Platformについて

参考http://blogs.msdn.com/b/nakama/archive/2010/01/08/hello-world-windows-azure-platform.aspx

Windows Azure Platform 概要

概要


Windows Azure Platformは 既存のシステムの在り方をすべてリプレースするような
万能なサービスというわけではなく。

その為、Azureを利用するにあたり、MS社の製品やサービスの中でどのような位置付けに
あるものなのかを正しく理解する事が重要。

そして、理解する為に、MS社クラウドコンピューティング戦略である "S+S"と
それらがもたらすコンピューティングシステムの変化を理解しなければならない


クラウドコンピューティングとは?

クラウド


大雑把に述べると、ネットワークを介して'提供'される'サービス'
のシステム形態。

ネットワークの向こう側にあるサーバやシステムがどのような構成か判らないけれど
ユーザーがそうしたサーバの中身やシステムの構成などを意識することなく
サービスを享受する事ができる。

どっかで聞いた内容・・と思ったらOOP
抽象化とカプセル化の概念ぽい。

クラウドタイプ

3つの形

以下は、アプリケーション・ミドルウェア・インフラの3階層のシステム


クラウド型 IaaS (イァースらしぃ) (Infrastructure as a Service)
インフラ部分のみ任せる。この方式を取った場合には、自社ではアプリとミドルのみ用意すればよく
インフラ部分(ハードウェアの調達や監視、故障対応等)は業者にお任せしてしまう。

クラウド型 PaaS インフラとミドル層は任せる
インフラとミドルウェアの部分を任せるという方式。この方式を取った場合には
アプリケーションのみ用意する形。

クラウド型 SaaS アプリ・ミドル・インフラ全て任せる
全てを委託してしまう。という方式。この方式を取った場合には自社では
システムの構築や運用などについては一切気にする必要はなく
提供されるアプリケーションをそのまま使うだけ、という形になります。

読んでて今までもあんじゃん・・。と思ってましたらその下に


これって従来あったサービスと何が違うの?」と思われた方も多いと思います。はい、概していえばその通りです。実は IaaS, PaaS, SaaS に関しては、似たようなサービスが従来から存在しています。例えば以下のようなものを考えてみましょう。

ASPなんて典型的じゃーん。て思ったらやっぱASPはクラウドらしい。微妙すぎる。

じゃぁどうなの実際

稼動中のシステム

じゃぁあんま変わんないね。と思ってた所
薄字で。


クラウドコンピューティングというパラダイムシフトは多くのビジネスやコンピューティングシステムの在り方に影響を与えるものではありますが、既存のビジネスやコンピューティングシステムをリプレースするものではない、と考えるべき

確かにリプレースが全て出来たら利益的には良いけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿